君に贈る絵本

今日はののさんの「緑のおうちde絵本カフェ」の日でした。

2か月~1歳の子どもたちが絵本と一緒にわらべうたから始まり・・・思わず口も体も動き出す元気いっぱい楽しいひとときになりました♪

あの「もこもこもこ」の絵本が大中小3種類の大きさで大集合!

絵本の中の音のことばに、大人は経験からいろんな意味を結びつけてしまうけれど、子は感覚でまなびながらいろいろなイメージを楽しんでいるとのお話もありました。

 もこもこもこ・・・あなたはどんなイメージがわきますか?

お子さんと一緒に楽しむことで、大人の私達もまだまだ発見があるかもしれませんね(#^^#)

そして、車や電車、お花など、ママやパパや身近な人たちの好きなものに親しみを持って、子どもたちも「好き!」を見つけていくかもしれませんとのお話も印象的でした。

 

ののさんが、身近なもので作ってくださった魚釣りの工作も大盛況!

そして、親子での読み聞かせタイムでは、絵本にキスをしているお子さんもいてあたたかいひとときとなりました。