服の上からタッチング

今日はべび~まキッズの久野さんをお迎えして、服を着たままでもできるタッチングの講座がありました。

肌と脳は同じ細胞のルーツなので、肌をタッチすると脳にも刺激がいくそうです。

そしてタッチされる方だけでなくタッチしている方も愛情ホルモン「オキシトシン」が出ていて、成長ホルモンも刺激されるというお話もありました。

 

こどももママもスタッフ達も みんなひとつになったような…ふんわかあたたかいひとときになりました♡

スタッフの中学生になったこ子どもも、前にしてくれたタッチングをしてほしいというそうですよ。

ふれあうって…いくつになってもどんなときでも大切にしたいですね(#^^#)