今日のベビーマッサージ講座♡

今日はべび~まキッズ久野さんのベビーマッサージ講座がありました。

同じくらいの月齢でも、くるくる動いてみたり、久野さんのお話をニコニコ聞いていたり、泣いたり笑ったり眠ってみたりと、それぞれのペースや個性いっぱいの赤ちゃん達♡

そしてそんな赤ちゃんに合わせて優しくマッサージをするママやパパたちの姿がとても素敵でした!

 

歌とともにマッサージをしながらの久野さんのお話も響きました。

なかなか寝ない…哺乳瓶をいやがる…、発育のことなど、子育てをしているといろいろ浮かんでくる悩みも皆さんでシェアもありました。

ーどうして今そうしなくてはならないと思っているのでしょうー

寝たらママが離れてしまう…まだ眠くない…おっぱいが一番おいしい…お子さんにとってはいろいろな理由やその時の気分があるかもしれません。

情報や正しさというより子どもの健やかな成長の視点でいられるといいですね。

そして、周りの子どもたちと比べるのではなく、「動くことで楽しむ体育会系の子」や「じっとしているようで見たり聞いたり観察を楽しんでいる文科系の子」それが成長とともに転換したり両方ありになったり、どんな芽が出て開花するかはその子それぞれのタイミングや特性があるので、ママやパパは自分の子どものスペシャリストとしてセンサーをたてて感じられればいいですねとのお話。

ベビーマッサージの触れ合いはそのセンサーをより強く感じたり楽しむきっかけになりますね☆

そうそう、お子さんの好きなところや自慢のシェアでは、皆さん即答!

赤ちゃん達もうれしそうでした♡

 大きくなってもきっと…子どもたちに伝えていきたいですね(#^^#)