緑のおうちde絵本カフェ

今日は緑のおうちが絵本の世界になりました♪

絵本と共に様々な活動をしていらっしゃる渕上野乃さんが、すてきな絵本のご紹介と読み聞かせをしてくださいました。

はじめはママのそばにずっとくっついていた子どもたちも、たくさんの絵本の中でリラックス♡

ママ達もいつのまにかののさんの前に集まって、「この本子どもの時に読んだことがあります!」と目を輝かせていたり、「ママ読んでみる?」というののさんの言葉に、ママが読み聞かせをしたり、楽しんでいましたね♡

ママや子ども達のアーティスティックなハロウィンバッグも☆彡

 

「絵本と親しむ時、大人は体験から理解しようとする 子どもは好奇心のかたまりなので感じようとする」…緑のおうちにある絵本も、子ども達がよく手にする絵本は大人とは違う感覚的な絵の絵本でおもしろいなあと思うことがよくあります。

「一番大切なのことは一緒に楽しむこと」…絵本の読み方にこうでなければというルールはないので、おこさんのペースに合わせてゆっくり丁寧に語りかける…膝の上にのってふれあえる今を大切にしたいですね。

 

絵本の楽しみ方は無限大☆

お子さんと過ごす時間が さらに幸せになりますように(#^^#)