親子でわくわく虫歯予防

11月末は、りょう歯科クリニックの先生方をお迎えして
緑のおうちでは初の歯科講座を開催しました。
 
ハミガキは嫌がるお子さんも多いもの。
歯が生えてきたらちゃんと磨きたいけど、無理やりやると
余計に嫌がってしまう…。悩みの種ですよね。
そんなママ達の為に、歯科衛生士さんがいろいろと
アドバイスをしてくれました。
 
赤ちゃんは慣れないものに対しては反射的に嫌がるので
歯ぐきが少し盛り上がってきたら、少しずつお口の周りを
触るようなマッサージを短時間で始めてみる。
段々と口周りから口の中→指からガーゼ→歯ブラシと
慣らしていく事など、参考になるコツをたくさん教えて
下さりました!
 
やはり、虫歯になってからでは親も子も辛いもの。
知識をもって予防を心掛けたいと思いました。