城山こどもセンターで絵本カフェ♪

28日は、木のぬくもりいっぱいの城山こどもセンターで、緑のおうち主催の絵本講座がありました。

今回のテーマは「くんくん なあに?」

写真にはおさまりきれないたくさんの絵本から、なんだかいいにおいがしてきそうでしょう♪

読み聞かせグループ「絵本カフェ・チョコリラ」さんの手遊びやいろいろな絵本の読み聞かせに、皆で大きなかけ声をかけて次のページにワクワクしたり、隣の部屋で遊んでいたこどもたちも興味津々で見にきたくなるくらい、絵本の世界を楽しみました。

そうそう…スタッフの私もこどもの時に、絵本を読んでいたら大好きなカレーライスのにおいが本当にしてきたことを思い出しましたよ。(その時のごはんはカレーではなかったです。笑)

 

きいて、さわって、めくって、・・・そしてたっぷり楽しんでほしい。

それが絵本を好きになる第一歩(絵本カフェ・チョコリラさんのことば)

その一歩から、ママと一緒に豊かな世界が広がっていくといいですね☆

 

工作はかわいいクリスマスツリー🎄みんなうれしそうに作っていました♪