ママのためのだっこおんぶ講座

きょうは足元の悪い中ではありましたが、「ママのためのだっこおんぶ講座」盛り上がりました(^-^)

 

集まってくれたお子さんたちの月齢が近いこともあり、ママさんもゆっくりとお子さんの様子を見ながら、おしゃべりもできたようです。

 

4.5メートルほどのさらしをつかって、まずはだっこから体験。キツイかしら嫌がるかしら・・・とはじめはちょっと不安げなママさんたちも、実際に装着してみると、「密着してよく顔が見える♪」

続いておんぶも体験です。

子どもの表情が見えないし、初めてで落としてしまいそう・・・。でも大丈夫。ポイントを押さえさえすれば、新鮮な視界に子ども達は笑顔でした😊しかも両手が空いて「とっても楽です!!」

後半は、災害時や緊急事態の時などにも使える応用編や、身近なものをおんぶ紐にリメイクするアイデアなどを教えていただきました。

 

画像は緊急時に対応できる、大柄なパパさんや男性の上着とベルトを使ったもの、身近なロープやネルシャツを使ったもの、はき古したジーンズのリメイク品・・・スタッフも目からうろこの情報満載でした♪

 

日頃、子育てをしていると、猫背になったり、肩が内側に入って体が凝っていることも多いと思います。

さらしおんぶの良いところは、汚れてもすぐ洗えることに加えて、余計な力が入らないので、体への負担が激減することでしょうか。

しかもパパさんにも、フリーサイズなので使いまわしが可能!

 

緑のおうちにもさらしが置いてあるので、興味のある方は手にとってみて下さいね(*^-^*)