さらしおんぶ講座

今日は、今年度3度目のさらしおんぶ講座でした。

今時は抱っこ紐が主流ですが、昔ながらのさらしを使ったおんぶは、母子共にメリットが沢山あっておススメなんです!

高い位置でのおんぶで、お母さんと同じ景色が見れて、赤ちゃんもご機嫌!

さらしはフリーサイズ。一枚あればお母さんでもおばあちゃんでも、お父さんだって使えます。

一枚布なので、携帯にも便利。

災害時、抱っこ紐もなく、ベビーカーが使えない時だって、さらしがあれば赤ちゃんはもちろん、お兄ちゃんお姉ちゃんからおばあちゃんまでおぶう事ができるんです。

今日は6組の親子が体験してくださいました。

最初はびっくりして泣いちゃう子もいましたが、ママが上手に出来てくると安心しておぶわれていました。

おんぶだけでなく、抱っこも簡単!

模様のあるものやきれいな色に染めたさらしを使うととってもオシャレ。

子供の機嫌も良く、お母さん達は繰り返しチャレンジしていました。コツを覚えちゃえば簡単ですね。

さらしおんぶの体験後、さらしの代用として、身近にあるものでもおんぶ出来ちゃう事を教えてもらいました。

物があふれている時代ですが、いつも使っていた物が使えなくなった時に、何か代わりになる物はないか、普段から考えておくだけでも、もしもの時に大切な人を守れるのかもしれませんね。

次回開催する際には、初めての人はもちろん、もう一度やりたい人もぜひ参加してみてはいかがでしょうか?