子供の発達にあわせたあそびについて(講座)

すっかり肌寒くなりました。

寒暖差が激しいので、ママも疲れが出てくるころだと思います。

 

今日の午前中は、臨床心理士の最上澄枝先生による、「子供の発達にあわせた遊びについて」の講座が開催されました。

 

子供の成長はとてもうれしいけれど、みるみる心も体も成長して、体力がついてくると、遊び方も接し方も変化をつけたほうがいいかな・・・と思う場面が出てくると思います。

そんなちょっとしたママの疑問に先生がこたえてくださいました。

 

子供たちは先生が用意してくださった、風船やポリ袋など、100円ショップで簡単に手に入るもので作ったおもちゃや道具に夢中。

もっともっとと、先生にせがむ様子がかわいらしかったですよ♪

 

「できたー」「たのしい♪」をママやパパと思いっきり共有することで、子供たちは様々な発達をしていくのですね

 

今年度のこの講座は今回で終了です(^-^)