まねっこ大好き♪

今日は一歳前の赤ちゃんや、それよりちょっとだけ大きな子たちが大勢遊びに来てくれました(^-^)


赤ちゃんは大人の声やおもちゃの音にびっくりしてしまうのに、子供たちの遊び声や賑やかに駆け回る姿には釘づけ。

じーっと目で追って興奮した表情になります。


ちょっと大きな子たちは、一人がお絵かきを始めると「私も私も♪」とテーブルに輪ができていました♪


そんな姿を見ると、模倣ってとってもとっても子供たちに大事なことなんだな~って感じる瞬間です。


きっと、お友達が楽しそうな表情をしているからマネしたくなったり、うれしくなったりするのかな・・・・

きっと、お友達と同じことをしてみることで、いろんな記憶やイメージすることができて、自分の引き出しをつくっていくのかな・・・・・

緑のおうちのちっちゃなこどもたちから、いろんなことを気づかされます🌟


今日もいっぱいいっぱい遊んだね♪