オキシトシンチェック!

こんにちは!

今日は山口創著者の「脳は抱っこで育つ」から一部抜粋してコラムを載せたいと思います!!

オキシトシンとは、別名幸せホルモンと呼ばれており、オキシトシンが親子の絆を深めてくれたり、心と体と脳をも健やかにしてくれる大事な物質です。

とはいえ、オキシトシンは血液の中にあって、目には見えない存在ですから、どのくらいの量が分泌されているか、いないかは血液検査をとおしてしか知ることができません。

けれども、自分に日ごろどのくらいオキシトシンが出ているかを、目安として知ることができます。

子供のオキシトシンを増やす為にも、まずは親のオキシトシンをチェックしてみましょう!

□人には良く触れるほうだ

□夫(妻)とのスキンシップは多いほうだ

□子供をよく抱っこやおんぶしたり、手をつないでいる

□子供がよく寝る時は添い寝をしている

□子供によくほおずりやキスをする

□気心のしれた仲間で集まるのが好き

□初対面の人と仲良くなりやすく、信頼しやすい

□困っている人を見ると放っておけない

□親友と呼べる友達がいる

□あまりストレスがたまらない

 

10項目のうち、チェックが7個以上ついた方はオキシトシンがとてもよくでています。

5~6個だった方は、まあまあ出ているといえるでしょう。4個以下は残念ながらオキシトシンの分泌が不足しています。

 

いかがでしたか?

子供にとっても大切なスキンシップですが、大人も大事なんですね~♪

今日は落ち着かない天候だったので、室内活動を中心に制作しました!

ママのアイディアでお面をいっぱい作って子供たちも興味深々!


こんな天気には久しぶりのクレヨンを握るのもありですよね!


HAVE A NICE SILVER WEEK!!