さらしおんぶ体験

金曜日。

市内の子育て広場等で、さらしおんぶを紹介していらっしゃる方が遊びに来てくれました。せっかくなので、さらしおんぶ体験をしてもらいました。

さらしって、犬の日に巻く腹帯です。今は、真っ白いものだけではなくて、手ぬぐいのような柄の生地があったり、自分で染めたりと、かわいいものもあるんですよ。

私も、娘が生まれてはじめてさらしでおんぶを教えていただいて、使っていたんですが、夏場は涼しくて、軽くて、快適。

昔の人の知恵はすごいですよね。一枚の布で、抱っこも、おんぶもできていたなんて。

普段はママの背中で隠れてしまうけど、おんぶの目線が高いので、後ろにおんぶされる赤ちゃんも、いつもとは違う景色に嬉しそうでした。

震災の後、赤ちゃんをおんぶする手段として見直されているそうです。

赤ちゃんだけでなく、お年寄りも介助があれば、背負うことも可能なさらしでおんぶ。1枚の布でこんなことができるんだと知ってるだけでも、いざというときに役に立つかもしれません。